「情報庁」設立の可能性。

昨今ネット犯罪捜査における警察(検察)の不手際というか無力さが取りざたされています。

そればかりかあわや「えん罪」という事態が、ネットを利用する全ての人に迫っていると言っても過言ではありません。

前々から自分は訴えていますが、現在の警察・検察・司法は「サイバー犯罪」に対応できていません。

むしろ総務省管轄下の某機関や、防衛省内にある専門組織の方がよっぽどいい仕事を(しうるポテンシャルを有している)していると言えます。

そんな中、少々古いですが以下の記事を見かけました。

>自民、成長戦略に盛るICT政策の方針案−セキュリティ庁創設など6分野で提言

(某アニメの公安9課じゃないけど)ぜひ設立して欲しいところです。

設立には無論、各省庁の専門部署の連携が必要になるのでしょうが…

>ネット履歴を「残せ」警察庁vs「消せ」総務省

…道のりは長そうです(w;